2006年11月23日

新作 『鼠笛』

久々の新作にして記念すべきベクター登録10個目のソフト、『鼠笛』 です。

起動するとマウスカーソルを画面中央に移動させます。そんだけ。…いや、流石にそれだけじゃなんなんで、コマンドラインから位置の任意指定も出来るようにしてます。そんだけ。常駐はしません。

一見何の役に立つのか分からないかもしれませんが、例えばマウスカーソルを見失った時に分かり易い位置へ持って来たり、ウィンドヴ右上の[×]ボタンの所へさっと持って行ったり等に使えるのではないでしょうか?(でしょうかって)

勿論その際起動にマウスを使うのではあまり意味が無いので、デスクトップにショートカットファイルを作ってショートカットキーで起動したり、常駐型のホットキーランチャーに登録したり、という使い方を想定してます。

まさに使い途は貴方次第!未来は無限に広がってるぜ!というわけでこの究極ショボいソフドに興味が沸いた方はよろしければダウンロードしてみて下さい(^^;

■鼠笛(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se415141.html
posted by へこ at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rocket Type 1.3A

Rocket Type マイナーバージョンアップです。

Version1.3 からの変更点:
"ー"(伸ばす音)入力補助の際、変換確定をしないようにしました。

Vectorのページからダウンロード出来ます)
posted by へこ at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

Rocket Type 1.3

久々に Rocket Type をバージョンアップしました。

今回の主な強化内容は 『ー(伸ばす音)』 の入力補助の追加『親指シフトモード』 の追加 です。その他細かい点や、ソフトそのものの概要については同梱のヘルプファイルをアップしましたのでご覧下さい。

親指シフトモードは、一応 『親指ひゅんQ』 にて確認してみました…つもりなんですが、何か不具合ありましたら報告よろしくお願いします(^^;
posted by へこ at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

SkillGun 4PS A6

拙作 SkillGun 4PS が超☆久々にバージョンアップしました!Ver.A5 → A6 です。リンク先(Vectorのページ)からダウンロード出来ますよー。

今回のバージョンアップでは、今まであった 『独自ショートカットキー』 を取りやめて、代わりに同じ機能をマウスジェスチャーから使えるようにしました。加えて内容固定だった 『下』 メニューを編集出来るように。更には新機能として、複数の画像をポップアップメニューから切り替えられるようにしました。

えー、で、とりあえずどんなソフトだかよくわからん!という人の為に、ヘルプファイルをウェブ上にアップしてみましたよ。ソフトに同梱されているのと同じ奴です。興味があったら見て下さいなー。
posted by へこ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ふたりはプリキュア vs 無人惑星サヴァイヴ

突然ですが、かつて同人サークル爆烈銀河団にて2004年冬コミで販売したCD-ROMの収録物の一部を、非常〜に今更ながら公開したいと思います。

プリキュア&サヴァイヴ デスクトップマスコット

サヴァイヴ版             ・プリキュア版
アクティブなウィンドウの上にキャラが乗る…それだけのソフトです。
プログラム本体には『わくのりEDIT2 動画対応版』を使用しました。
↑絵は実際にはもう少し大きいです。

プリキュア&サヴァイヴ 壁紙

プリキュア
800×600
1024×768
1280×960
サヴァイヴ (A)
800×600
1024×768
1280×960
サヴァイヴ (B)
800×600
1024×768
1280×960
左の2つはデスクトップマスコットに使用した絵の流用です。
各アーカイブには背景色違いで5枚が入ってます。
(あまり使えない色ばかりですが…^^;)

完璧に旬を逸してますが、もし気に入って戴けたら幸いだよ〜。
posted by へこ at 04:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

自ソフについての決算と抱負

まだ新年の内にと思いたち、以前から一度やろうと思っていた自作ソフトのVectorでのダウンロード数総計をしてみました。データは2005/12/27までの物です。続きを読む
posted by へこ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

テキスカも本に載った

IP0508.png
拙作テキストスカウターが 『iP!』 誌8月号に載りました。
ふっ、すっかりこーゆーのも日常茶飯事になっちまったゼ。
(ウソ。いつ最後になるかと戦々恐々〜)
posted by へこ at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

テキストスカウター Ver1.1

テキストスカウター
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se366826.html

早くも Ver1.0 から Ver1.1 へとバージョンアップ!
新たに検索機能がついてこんなんなりました〜。

scouter11

エディタで現在選択しているテキストを、ワンタッチでネット検索出来るようになった次第です。送り先サイトは以下から選択可能!

  ・Yahoo!検索
  ・Exciteウェブ検索(Powered by Google)
  ・infoseek検索
  ・goo国語辞典
  ・goo和英辞典
  ・goo英和辞典
  ・コンサイス カタカナ語辞典
  ・漢字辞典
  ・Yahoo!辞書(すべての辞書)


ちなみに渡せるテキストは1行だけ、1000Byteまで。クリップボード経由で取得するのでご注意を!
posted by へこ at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

バージョンアップ&新作情報〜

SkillGun 4PS
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se361619.html
Ver.A4 → A5
以前も紹介したフォトショップ支援ソフト。
レイヤー系ダイアログ突入時にIMEを自動でオン、離脱時にオフにする機能を追加しました。しかしATOKでも動くかは判りません。


テキストスカウター
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se366826.html
↓こんなんです。
2.png
起動中の任意のテキストエディタを指定して、テキスト全体や選択部位のバイト数などを監視、リアルタイム表示するソフトです。

まあ任意と言っても、監視出来るエディットコンポーネントは限られますが…。とりあえずメモ帳・ワードパッド・TEditorコンポーネントを使ったエディタ(TeraPadとか)が使えます。


フフフ…これで我がソフトライブラリも、はや9本目です。次作で遂に2桁の大台へ突入〜!つーても多分、新作はしばらく出ないと思いますが(^^;
posted by へこ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

新作・タスクスライダー

こないだ予告した『タスクスライダー』が無事ベクターに登録されました

98SE下でしか検証してなかったので一応98用として申請しましたが、実はつい先日XPでは動かない事が確認されてしまいました。

9X系NT系の差なのか、それともXPの新GUIスタイル採用で内部構造が変わったのか…?は分かりませんが、XPユーザーの知人に協力を仰いで、いずれ何とかしようとは思います。

まあ今の時代、XPに対応してないようではもはやアレですからねえ…。
posted by へこ at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

新ソフト予告

というわけでまたぞろ新ソフトをベク様に申請いたしました。名前はタスクスライダー。トレイアイコンをクリックして、タスクを切り替える事が出来ます。つか、それしか出来ません。もろ一芸モノです。

窓を沢山出し過ぎてどれがどれだか判らなくなった時など、タスクバーの上でマウスをうろうろさせるよりは少しだけ快適になるかもしれません。てゆーか畢竟、マウス派限定のソフトという事にはなりますね。

Alt + Tab があれば事足りる!という方も多いでしょうが、アレは確定するまで窓が前面に出て来ないばかりか、逆回りさせる時は Shift + Alt + Tab と3つも押さねばならないのがあまり好きではありませんのだ。2つで充分ですよ!

勿論このソフトは常駐します。自分の環境は未だ98SEなのであまり常駐物を増やすのは一寸アレなのですが、今や世の大勢を占めるXPユーザーの方ならその辺は気になりませんよね?

というわけで、早ければ今度の土曜日には登録されるのではないかと。でなけりゃその次の水曜辺りに…。果たして待ち遠しく思ってくれる人が居るかは判りませんが、ひとまずお楽しみに〜(^^
posted by へこ at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

ロケット改良と新しいピストル

というわけでRocket Typeバージョンアップ&SkillGun登録完了〜!

Rocket Type
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se358650.html
Ver1.2に改良。こないだちろっと言った通り、後でまとめて再変換する為の補助機能を付けてみました。具体的には、

 ・[Alt]+[↓][再変換] キーと同じ効果
 ・[Alt]+[↑][Enter] キーと同じ効果

を持たせます。つまり[Alt][Shift]方向キーだけで再変換作業を継続できるので、指をあっちゃこっちゃしなくて良くて楽だ、というわけなのです。

…が、[Alt]が絡むからなのか、使えるエディタが限られてしまうようです。とりあえずメモ帳では大丈夫でしたが、TeraPadはダメでした。まあコレもおまけの機能だという事で…(^^;


SkillGun 4PS
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se361619.html
これもこないだ言及したフォトショップ支援ソフトです。新作。ベクターの紹介文には書くのを忘れてしまいましたが、動作確認はPhotoShop5でしか行なっておりません。果たしてそれ以外で動くのか全くの不明…。動作報告もらえると嬉しいです。

で、主な機能はですね、とりあえずタブレットペンのスイッチにマウス中クリックを手動で割り当ててもらって、あとはそれを軸に幾つかの機能をさっと呼び出せるようにしたもの、という感じです。

本来ツールボックスやメニューバーにある機能の一部を選べるポップアップメニューを出したり、自分で登録したボックス類を手元に呼び出したり出来ます。

あ、あとキーボードの右下隅の記号キー群を使って独自のショートカットを設定してみました。煩わしいペンの移動が減り、また覚えるショートカットキーも少なくなって作業が快適になるかもしれません。ませんよ!?
posted by へこ at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

ロケットタイプも本にのる

ascii.png拙作『Rocket Type』が週刊アスキーに載りましたよ!これまでと違って比較的普通の人でも読みそうな有名雑誌なので、これは昇進と捉えてもよろしいでしょうか?(心の支えが欲しいんやぁぁ〜)。フリーソフトを山のように集めた中のひとつ、ではない所もポイント高し。選んだ人もお目が高い!…というか、まさかこのソフトが取り上げてもらえるとは思いもしませんでしたよ。適当に作ったのに、実は意外と使える代物だったのかしらん(にしては反応が…)。

そんなこんなで、この度RocketTypeバージョンアップをしてみました(Ver1.1→1.2)。一応の『後でまとめて再変換』補助機能を付けてみましたが、どうも使えるエディタが限られてしまうようです。詳細はまた後日に。今朝ベクターに申請しましたので、早ければ来週の土曜日辺りに登録されるでしょう。

あと、以前チラッと言及してたフォトショップ支援ソフトも、ようやく出せるレベルになったので同じくベクターに申請しました。こっちは自分でも多少使える物であると自負してます。…え、なんですぐにここでダウンロードさせないのかって?そりゃあアレだ、その方がDL数が把握出来るからですよ(CGI式は嫌いなので)!ああ、なんてせせこましい。

そういや、『電脳なおさん』って週刊アスキーに載ってたんですな。初めてまともに読んだけど、PCにほぼ関係ない只の下ネタ漫画じゃねえか!素晴らしい。
posted by へこ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

ニンニ、本にのる

 ヤタヨー、ちゃんと『iP!4月号』に掲載されてました、うちのNinnyタン。良かった、騙されてなかった〜。あと献本も昨日届きました。なんかヘアヌードとかガッツリ載ってますがドンマイ。

 てっきりこの手の本の付録は最近DVDなのかと思ったら、まだCD(2枚組)なのね。しめしめ、これならうちでも観れますよ!(ヘアヌード動画が)
posted by へこ at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

窓の杜デビュ〜

 ななななんと!つい先日公開したばかりの『Rocket Type』が、あろう事か窓の杜に掲載されてしまいました〜!
■【今日のお気に入り】IME入力を自動で無変換確定する「Rocket Type」v1.1
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/01/okiniiri.html
 ベクターと違って申請すれば登録される所ではないので、こいつはちょっとしたステータスなのですよ!?ヒャッハー!!!(浮かれ過ぎ)

 予定では『Ninny』がiP!4月号に載るらしいし、なんかいっぱしの作者っぽくなって来ましたよ…ウシャシャシャ!(だから誰)…ただ、iP!編集部からのメールには『2月29日発売の』って書いてあるんだよね…。29日って存在しないんですけどー。もしかして騙されてるのかしらん。もう発売されてる筈だけど献本も届いてません。ハラハラ。

 ところで窓の杜『Rocket Type』紹介ページの解説には何故か
ひらがなで確定すればIMEによっては学習してしまい、普段の変換効率が悪くなることも。そこで本ソフトを使えば、入力文字が未変換状態のときに句読点をキー入力すると、ひらがなのまま自動確定する。このときIMEの学習機能は働かない。
 なんていう風に書かれているんですが…ええっ、そうなの??そんな風に作ったつもりは無かったんだけど、図らずもそうなってしまったんでしょうか。でも自動で[Enter]を発行してるだけだからIMEは学習しちゃうと思うんですが…う〜ん…
 ま、いっかぁ(^^;ゞ
posted by へこ at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

Rocket Type

 いや〜良かった良かった。拙作『Rocket Type』がその後無事登録されたようです。ウゥンもう、ベクターったら焦らし上手なんだからァ♪(誰

 えーとこのソフトはですね、ダウンロードページにも書きましたが、テープ起こし等の高速タイプにおいて逐語変換していたのでは(例え遅回しにしていても)テープについて行けず、結果停止/巻戻し等を頻繁に行う羽目になり、効率が悪いのではないだろうか?ならばまずは音声をただ仮名に起こして行く事だけに専念し、後から推敲込みで再変換していけば良いのではないだろうか…という発想(妄想?)の元、その仮名起こしを少しだけお手伝いする物なわけです。

 具体的には起動後タスクトレイに常駐しまして、句読点を打った時に自動で[Enter]を発行して無変換確定したり、[;] キーに[Enter] の役目をさせたり、[Shift]を押さなくても[:]や[@]を打つだけで[!]や[?]にしたりとかします。ええもう、ホントにただそれだけ。とりあえず各機能は個別にオン/オフ出来ます。

 従来を単段式ロケットに例えれば、これは多段式ロケットと言えるのではないだろうか…というのがネーミングの由来。てゆーか、ホントにこれが効率いい方法なのかどうかとんと検討がつきませぬ。なんとなれば当方、テープ起こしをした事が無い故…(スミマセン、本当にただ思い付いたから作ってみただけなんです^^;)。もしもこれが本当にお役に立てば、こんなに嬉しい事は無い…!(アムロ〜

 あ、あといずれ『後でまとめて変換する』事に対する補助機能も入れてみたいと思ってます。まあこれも例によって実に大した事無いものですけど…
posted by へこ at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

自作ソフトで(の)ハーレムを

畢竟此処は自作ソフト系(?)ブログなのだからして、たまにはそれらしい事を書くべきではないかと思い立ちましたよ〜。

で、えーとまあ現在、2つソフトを作りかけてます。

めんどいので詳細は省きますが(マジでか)、ひとつは絵描き用のフォトショ操作支援、もひとつはテープ起こし等のスピードタイプを補佐する物です。まあ、どっちも大した代物ではないですが(特に後者はホントに役に立つのかガチで不明)。

とりあえず完成したら、またベクターさんに揚げますよ。これで登録も早7個。闇雲に弾数増やして、いっぱしの作者気取りを決め込みますよ!
posted by へこ at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

トゥールビヨン

こないだ本に載った事を書きました、拙作フリーソフト『トゥールビヨン』。
こいつの解説もしとかなきゃな〜と思ったのですが、これに関してはかつてVectorさんが紹介記事を書いてくれているので、それで流用!(^^
と言ってもVectorのダウンロードページから見れる『PickUp』記事は、最初に書かれた『ソフトニュース』の簡略化版みたいな物です。ソフトニュースの過去記事を探すのはちょっと面倒なので、この機にここで晒しときます〜。

 ◎トゥールビヨン - ベクターソフトニュース -

全ての機能が解説されてるわけじゃないですが、画像も3枚あるので雰囲気はわかっていただけるかも。
つーかこれ、リンクのとこに入れとくべきかな?
posted by へこ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

初見本誌襲来!

フリーウェア年鑑2005というわけで、自ソフトが初めて雑誌に収録されましたっ!

誌名は『フリーウェア年鑑2005(エンターブレイン刊)』。収録されたのはトゥールビヨンVer1.4です。

まだまだ発展途上未完成なソフトでかなり恐縮なのですが、ベクターのソフトニュースで紹介されてたのが効いたようです。いやぁ、正直嬉しいですよ〜。

どれどれ、それじゃ早速中身拝見…
…ってコレ、付録DVDじゃん!
うちのパソじゃ見れねぇぇ〜〜っ!!!!
posted by へこ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ninny & Snow Coat

昨日、新作ソフトがベクターに登録されました。
『Ninny』と『Snow Coat』です。
以下、説明。

■Ninny

スタートアップに登録して(しなくてもいいけど)、デスクトップ上のアイコンのテキスト部分の背景を透過するソフトです。
うーん、なんか説明がくどい(^^;
つまり…
before
こんなのが…
after
こんな風になるわけですね。

とはいえまあ、これ自体は別段珍しくもない機能です。
てゆーか、実は5つの自ソフトの内3つにこの機能が付いている…(汗
何やってんだ、俺(^^;

しかしまあ、スタートアップから使う事に特化したシンプルかつテキストの色も指定できる物が欲しかったので、改めてコレを作った次第です。
意外とこの条件をを満たすのって少ない気がするので。

設定画面はこんな感じ。
soft
PC起動後、指定秒数経過より前にソフト起動するとこの画面を出さずに黙って透過だけして終了します。
スタートアップ用の仕様です。


■Snow Coat

これはマウスカーソルです。それもビームカーソル。
メモ帳とかブラウザ画面の文字の上とかで『I』の字状になってるアレですね。
でもコレ、黒一色なので背景が暗いと見辛い事この上ありません。そこで標準のビームカーソルに、白くコーティングを施してみました。
snowcoat白地
背景が白い時は何ら普通と変わりませんが…
snowcoat黒地
暗い地の上だとホラ!とても良く目立ちますね。

とっくに誰かが作ってそうな代物なのですが、とりあえず見かけた事が無いので、必要に迫られた事もあって自作しました。個人的にかなり重宝してます(^^


とまあ、こんな感じなんですが…
実はまだ、ここのURLがベクターに反映してないんだよね〜。
あと数日は誰も来ないとわかっていながら書くこの侘びしさ…
勿体無くって、テメェなんかにやれるかよぉぉ〜〜ッ!!!
(c)プラネテス
posted by へこ at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

