2005年05月22日

Donutでもブックマークレットを使おう

最近何ヶ所かで 『Donut系ブラウザではブックマークレットが使えない』 みたいな記述をみかけました。前にもちょっと触れた通り当方もDonutRAPTを愛用してるんですが、それはてっきりタブブラウザ全般の現象なのかと思ってました。まあ早い話が、お気に入りに登録したブックマークレットをクリックしても、別窓として開いてしまって用を為さないんですね。

しかし、Donutブラウザでも(少なくともRAPT上では)ブックマークレットをつかう方法があります。これまた前に少し触れた事があるんですが、この際なのでもう一度…

その方法は
(1)『Donutのオプション』で「お気に入りを新しいウィンドウで開く」のチェックを外す。
(2)お気に入りからブラウジングエリア(又はタブ)に向かってリンクアイコンをドロップ。
の2通りです。

まあ(1)だと折角のタブブラウザの意味を半減させてしまう気がするので、実際は(2)で行くのが妥当でしょう。あ、それと言うまでもないけど、対象タブは当然JavaScriptがオンになってる必要があります。

そんなこんなで、DonutRAPTはいいブラウザですよー。皆も使おう!カスタマイズ性はあまりありませんが、便利な機能が多くて、お気に入りがIEと共有&並び順も同じに出来るのが個人的にツボです(独自ブックマークがいい人には向きませんが…)。初心者には同じ作者のDonutQがイイかもです。使った事ないのでよくわかりませんけど(^^;

Donut RAPT 配布所
http://www.atmark.gr.jp/~s2000/r/



追記:
実はRAPTの場合、お気に入りをクリックする時にShiftを押しながらすると、新しいタブで開かない事に気付きました。正確には、新しいタブで開くかどうかの設定を一時的に反転出来るわけです。この機能自体も設定でオン/オフ出来ます。

つまり、ブックマークレットを使う時はShiftキーを押しながらクリックすれば良いわけですな。まあ、上記のドロップの方が楽な気もしますが。



追記2:
別記事でも書きましたが、最近のバージョンでは拡張プロパティから各お気に入り毎の設定を変えられるようになりました。RAPT最強。もう一生憑いて行きます!(憑て)

(作者様直々からご指摘を戴きました。ありがとうございますm(_ _)m)
posted by へこ at 02:47| Comment(6) | TrackBack(0) | HTML関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ!!!!
ホントだ!!!
使えた!!!
ありがとう!!!ありがとう!!!
ググってココにたどりついたんだけど、超感謝〜。
Posted by noiraud at 2006年08月03日 20:00
お役に立てて何よりです(^^
Posted by へこ@管理人 at 2006年08月07日 22:45
作者のRAPTです。
最近のDonutRAPT/L/Q に搭載のDonut拡張プロパティでは、より進化し、
[Donut拡張プロパティ]-[開く設定]-[ここで指定]-[新しいタブで開く]
のチェックを外す事で、適用できるようになりました。
お試しください。
Posted by RAPT at 2006年11月06日 01:20
うわぁ、作者さん来たー!
どどどうも、いつもお世話になっておりますです(落ち着け)。
拡張プロパティの件に関しては別記事
http://heco.seesaa.net/article/17023820.html
で言及させて戴いていたんですが、ここでも追記しておくべきでしたね(^^;
ご指摘ありがとうございました。
これからもDonutRAPTの更なる発展を祈っています。
Posted by へこ@管理人 at 2006年11月09日 03:40
既に気付かれていたんですね。
失礼しました(^^;
Posted by RAPT at 2006年11月18日 16:44
"あとで読む"のサービスが、IEのお気に入りでは使え、Donut RAPTでうまくいかなかったのですが、解決しました。ありがとうございました。
Posted by Michael at 2010年05月29日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。