2007年12月04日

FREECOM からの FREEDOM

先月一杯を以って、メールサービスのFREECOMが終了しました。何しろ2001年頃、ネットを始めて最初に取ったメールアカウントが此処だったので、なかなかに感慨深いものがあります。暫く経ってからはYahoo!のメアドも使うようになったんですが、FREECOMのも依然として使い続けてました。

でまぁ、長年此処のメアドで色んな所に登録してしまっていたので、流石に修正作業が大変でしたよ(^^;。もう用が無くなってた所はこれを機に退会したり…。そんなこんなにかまけてて、いざ11月30日の24時を回った後にふと気が付きました。

…サーバ上のデータ、バックアップしてねえええええ!!!?(゚Д゚;

いや、FREECOMメールってのは一応Webメールなんですが、ある時期まではメーラーから普通に送受信できてたんですよ。でも仕様変更か何かで途中から送信が出来なくて…。まぁこっちの設定ミスだったのかもしれませんが、とにかく以降は送信だけブラウザからしてたんですな。で、そのデータはFREECOMのサーバ上にずっとあって、いつかエクスポートしなくちゃなと思っていたんですが……|||orz

もしかして夜中の内はまだ使えるかも!? と思って一応試したけどしっかり終了済。トホホ……まぁでも主なやりとりはYahoo!のメアドからしてたし、そんなに重要なデータも無かった気がするから別に良いか…? 受信データはメーラーの方にあるしね。あ、でもメーラーのデータもこないだ一部壊れて飛んだんだった…。

うーん、デジタルデータは便利だけど怖いですねぇ。バックアップは普段からこまめにやらなきゃ。本当ならこういう作業もコンピュータが自動でやってくれると良いんですけどね〜(^^;
posted by へこ at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

