2007年10月15日

車2.0

真横走行でラクラク縦列駐車――日産コンセプトカー「ピボ2」
http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0710/05/news114.html

イイですね、これ…! 一度は完成し進化の止まった 『車』 というシステムの正統なブレイクスルーという気がしますよ(言い過ぎ?)。

中でも密かに心惹かれるのが、ダッシュボード上におわしますロボッティック・エージェント…!(そこかい) 記事にあるようにNECのPaPeRoがベースみたいだし、これってまさに 「Xウイングに搭載されたR2-D2」 状態じゃない!? う〜んロマンだ。ゆくゆくは車を降りてからも主人について来たりして…w いつかは誰もがマスコットロボを秘書として付き従える時代が来るのかなぁ。形態としてはPaPeRoの他にもハロ (00でもそういう使い方してるね) とかタチコマなんてのも有り得そう。

タチコマ、“電脳超合金”になる
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/11/news089.html
バンダイ、PCと連動して遊べる「電脳超合金タチコマ」を2月に発売
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/10/685.html
電脳超合金「タチコマ」に会ってきた
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/12/news123.html

…つーかアレだ、もういっそ車自体をタチコマに近付けちまえって気もしますわね。走破性能は飛躍的にアップ! ただしコクピットの快適性が課題です(笑)。まぁ、そもそもこれは車じゃなくて思考“戦車”だし……戦車…ん? 戦車…??

ホンダ、軟らかい車「PUYO」発表
http://www.asahi.com/business/update/1009/TKY200710090433.html
ホンダァーが柔らかい車「PUYO」を発表
http://10e.org/mt2/archives/200710/110424.php

…そっ、そういう事か…ッ!(何がだ) なんか知らんけど要素は揃った! あとはちくわキャノンを装備して、バックの時に 『退却ーッ!退却ーッ!』 というアラームを鳴らすだけですね!

…それにしても、このPUYOの最も注目すべき点はコンセプトよりもむしろその名前かもしれない。
posted by へこ at 06:10| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

