2007年06月25日

ニフニフ・グフフ

・「グフフッ」「ブー」で動画を評価 ニフティ「グフフ動画」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/21/news065.html

>動画を再生しながら、面白ければ「グフフッ」のボタンを、つまらないと思えば「ブー」をクリックして投票する。文字は投票したタイミングで動画に重ねて表示され、投票数の推移は下部のグラフで確認できる。

「ニフニフ動画」の時も随分な名前だなーと思ったけど、これはまた輪をかけましたな。いっそ清々しい。にしてもこれではニコニコの機能限定版のような…。まぁニフニフの場合コメントは動画の下に出るらしいから、ニコニコ(つーか字幕.in?)の特徴をニフニフとグフフに分けたような形なんですかね。

しかし文字なんかで「グフフッ」「ブー」とやるより、いっそ声にしてしまった方が良いのでは?という気が…。つまり、洋物ドラマで良くあるアレですよ。数段階の笑い声とブーイング・「オ〜ゥ」という溜息・喝采の口笛・そして拍手でもって作品自体を盛り立てるわけです。結構面白そうじゃね? まぁ、かなり作品を選びそうですけど(^^;

あと別の手として、感情ゲージなんてのもどうかと。場面によって観客の怒りゲージや悲しみゲージがアップダウン!臨界突破するとリミット技が!(ぇ  …いやまぁ、これ単体ではちとキツイか。追加要素としてはアリかなと。

あ、動画で呼びかける選択肢式アンケートってのも出来そうですね。

・YouTube動画にFlashゲームからアクセス、みんなで同時視聴
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/22/news061.html

更にはこれなんかを応用すると、同時視聴&同時投票なんて事も出来ますな。ライブ物とかにも良さそうだし、それに何より、仮装大賞が出来るってばよ!(動画の内容は変わんないけど^^;)



≪追記≫

・動画に墨塗り画像などを入れられる「モザモザ動画」、字幕.in作者が開発
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/28/16186.html

この発想は無かったわw
流行るかどうかは別として…
posted by へこ at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

『選択文字拡大』BML

唐突ですが、ブラウザ上のページの一部テキストだけを拡大したい事って無いですか?

曰く、フォントが小さくて読みづらい、漢字の細かい形が判らない、『パ(PA)』 と 『バ(BA)』 の区別がつかない……でも、ページ全体を拡大するほどじゃない。

そんな時、選択したテキストだけを拡大する為のブックマークレットがコレです。

選択文字拡大BML

機能としては、選択テキストをフォントサイズ 100px へと拡大します。ページ内の何ヶ所でも累積して拡大が可能。拡大されたテキストをクリックすると元の大きさに戻ります(複数拡大していた場合はその全てが)。

ページによっては、使用によりレイアウトが大幅に崩れる事があるかもしれません。また拡大解除の際、ページの別の場所に影響が及ぶ可能性も無きにしもあらずですが…その辺は仕様という事で(^^;

ソースの中に font-size:100px と書かれた場所がありますので、この 100px の部分を書き換えればお好きな大きさに拡大出来ます。もちろん単位は px に限らず % 等でも可です。

例によって動作確認はIE6オンリー。まァ大して役に立つ物でもないですが、いざという時に一寸でも痒い所に手が届けば幸いです(^^
posted by へこ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | HTML関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

負けず食わず

エキサイトニュース - 本当の意味での「食わず嫌い」について考えてみた
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091181737209.html

この記事を見て、そういえば自分も以前 「何故あの番組は食べた上で嫌いな物なのに 『食わず嫌い』 と称するのだろう…?」 と思った事があるのを思い出し、まぁそれはイイとしても 『負けず嫌い』 はやっぱりおかしいよな…?と連想して 『食わず嫌い 負けず嫌い』 で検索してみたらまあ居るわ居るわ、同じ事を考えてる御仁が山のよう。

そんな中、由来を簡潔かつ諸説網羅してたぽいのがここ。

気になることば - 負けず嫌いは「負け嫌い?」
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/04/0426.html

むう…元々は 『負け嫌い』 だったのか!確かにgoo辞書にも載ってるぞ。やあスッキリ。

しかしひとつの言葉が
 『負けた事は無いが、負けるのは嫌い』
 『負けない事(=勝ち)が嫌い』
 『負ける事が嫌い』
と3つの意味に取られかねないというのは面白いですね。なんかこう、例えるなら 「グーとパーとチョキを兼ね備えた手の形」 みたいな。違うか。
posted by へこ at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

タルク缶

先日テレ東のWBSで 『タルク缶』 なる物についてやっていたのですが、ながら観で肝心な辺りが頭に入って来なかった為、後で検索してみました。

・東洋製罐
http://www.toyo-seikan.co.jp/technique/tulc.html
http://eco.goo.ne.jp/business/keiei/keyperson/47-2.html
・”やのや”のリサイクル 白い缶底
http://www4.kcn.ne.jp/~yanoya/kansoko.html

見た目的には最近多い底が白い缶がそれのようで、従来の缶とは大分製法が違うらしく、汚水が出ない・産廃が少ない・CO排出が少ない・省エネ・リサイクル性が高い等、まさにイイ事ずくめ。

更には、従来の缶は内側にフェノール樹脂を塗ってたらしいのですが、それをPET膜に変えている為、中身の味や匂いが保たれ、また環境ホルモンの恐れも無いとの事。

なんかもう、缶は全部コレにすればいいじゃん!級の気さえしますが、今の所は東洋製罐にしか造れないらしいです。まあタルクという名前が 『TULC=Toyo Ultimate Canの略』 って事なので、他社が造る時は別の名前になりそうですけどね。
posted by へこ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

