2007年01月22日

TEXTAREA改造ブックマークレット

唐突ですが掲示板への本文書き込み時の環境、即ちTEXTAREAフォームの表示に不満はありませんか?

やれ横幅が狭い、やれ字が小さい、やれ投稿後とフォントが違う…等々。その為にわざわざテキストエディタで推敲する人もいるでしょう。そんなお悩みの一助とすべく、こんなブックマークレットを作ってみましたよ。

TEXTAREA改造

中身はこう↓です。

javascript:j=0;void(document.all.tags('textarea')(j).style.fontSize='16px');void(document.all.tags('textarea')(j).style.fontWeight='bold');void(document.all.tags('textarea')(j).style.fontFamily='MS Pゴシック');void(document.all.tags('textarea')(j).style.color='white');void(document.all.tags('textarea')(j).style.backgroundColor='black');void(document.all.tags('textarea')(j).style.width='600px');void(document.all.tags('textarea')(j).style.height='200px')

項目毎にバラしますと…

j=0;
頁内の何番目(ゼロ始まり)のTEXTAREAを改造するかを指定します。通常TEXTAREAは本文入力フォームにしか使われていないので0でOKですが、板によってはタイトル入力フォームにも使われている場合もあります。

void(document.all.tags('textarea')(j).style.fontSize='16px');
文字の大きさを指定します。ここでは 「16px(通常使われる中程度の大きさ)」 としていますが、「150%」 等の割合でも指定できます。

void(document.all.tags('textarea')(j).style.fontWeight='bold');
文字を太字にしています。

void(document.all.tags('textarea')(j).style.fontFamily='MS Pゴシック');
フォントの種類を指定します。例の 「MS Pゴシック」 は投稿後の表示に良く使われていて、アスキーアートの大半もこれに合わせて作られてます。

void(document.all.tags('textarea')(j).style.color='white');
文字色を指定します。色名や 「#FFFFFF」 等の形で指定できます。

void(document.all.tags('textarea')(j).style.backgroundColor='black');
背景色を指定します。同上。

void(document.all.tags('textarea')(j).style.width='600px');
フォームの横幅を指定します。ピクセル数の他、「150%」 等の割合でも指定できます。

void(document.all.tags('textarea')(j).style.height='200px')
フォームの縦幅を指定します。同上。

こんな感じです。ホントはもっとスッキリしたスクリプトに出来るんじゃないかという気もしますがドンマイ。必要に合わせて赤字の部分を変えたり、項目単位で削除したりして使ってみて下さい(^^
posted by へこ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | HTML関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

俺に食わせる納豆がねぇ!

最近、納豆が買えなくて困ってます。

ご存知の方も多いでしょうが、原因はさる1月7日に放送されたあるある大事典です。なんでも朝晩2回、納豆を良くかき混ぜて20分くらいおいてから食べるとイイ成分が出来て痩せるんだとか。

普段から納豆を食べている身としては 「へぇー、じゃあ今度からかき混ぜて少しおいてから食べるかなぁ?」 てなもんですが、翌日から何処のスーパーにも納豆が無い。行くのが遅い時間だからってのもあるんでしょうが、にしても全銘柄無くなってるってのはスゴイ。しかも放映から10日以上経つのにいまだに続いてるし。

ううむ…いつぞやの寒天はすぐには増産きかなそうな代物だから判るけど、今度はある意味それ以上ですなぁ。ホント覿面よね。

そんなわけで最近とんと納豆を食してないわけなのですが、この現象で思うのは意外に 「納豆は食べられるけど普段あんまり食べてない」 人って多いのかもなーという事でした。まぁそりゃそうか。



≪2007/1/22 追記≫

■納豆データ捏造、「ひどすぎる」消費者が関テレに怒り
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070121it01.htm
■納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070120i314.htm

>取材や実験結果の大半は捏造だった。

ひゃあ。まさかこんな事になるとは…。

>「納豆が嫌いだけど、効果があるというから買いだめしてしまった。番組はうそをつくな」

やっぱこういう人多かったんだろうなぁ。
何はともあれ、また僕に納豆がまわって来そうです。
posted by へこ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

あけましてお久しぶり

やあやあ、随分と間が空いてしまいました。お久しぶりです。

いい加減水着絵がトップを飾っているのもなんなので、
とりあえず冬っぽい絵に変えてみました。
多分これがまた春になっても延々と…(^^;

というわけで今年も既にはや15日。
毎年この頃になると思う事があります。それは

『ああ、今年ももう24分の1が過ぎて
しまったのだなぁ…』


という事。そして

『このあっという間の半月を、あと23回
過ごしたらもう今年も終わるのだなぁ…』


とも!

そんなわけで地球温暖化よりもよっぽど恐ろしい、1年が
どんどん短くなるこの現象に地球レベルで警鐘を鳴らしつつ
今年もよろしくお願いしま〜す☆\(^∀^
(なんだこのネガティブ年始挨拶)
posted by へこ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

