2006年08月29日

犯人は高校野球?

一寸前の話ですが、ある時から突然HDDレコーダーの時計が5秒前後遅れるようになってしまいました。自動補正してる筈なのにおかしいな…と思いつつ重篤な影響もないので放っておくと、暫くして元に戻りました。

そもそもこの自動補正って、確かNHK総合だか教育だかが定時に出してる信号を元にしてるんですよね。レコーダーの故障でなければ、信号が原因な筈。でもそんな事が…

…ん?そういえば元に戻ったのって、ちょうど高校野球が終わった頃だよな?…もしかして事の始まりも高校野球が始まった頃だったっけか??…もしやそのせいで正午の信号が阻害されていた!?!?

うーん、まぁあくまで憶測なわけですが…でももしそうだとしたらNHKにはどうにか対処して欲しいですね。てゆーか、他の人はなんともなかったんだろうか。…え、まさかうちだけ…?(^^;
posted by へこ at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

SkillGun 4PS A6

拙作 SkillGun 4PS が超☆久々にバージョンアップしました!Ver.A5 → A6 です。リンク先(Vectorのページ)からダウンロード出来ますよー。

今回のバージョンアップでは、今まであった 『独自ショートカットキー』 を取りやめて、代わりに同じ機能をマウスジェスチャーから使えるようにしました。加えて内容固定だった 『下』 メニューを編集出来るように。更には新機能として、複数の画像をポップアップメニューから切り替えられるようにしました。

えー、で、とりあえずどんなソフトだかよくわからん!という人の為に、ヘルプファイルをウェブ上にアップしてみましたよ。ソフトに同梱されているのと同じ奴です。興味があったら見て下さいなー。
posted by へこ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

DSライフの始まりと残酷な落とし穴

先日、ようやく念願のDSを手に入れましたよ〜!来る日も来る日もAmazonをストーキングし、たまさか現れたカートボタンをすかさずプッシュ!ホントは黒いのが良かったんだけど、それはまだ発売が先なのでネイビーブルーにしたら指紋目立ちまくりでやんの…。まあ拭けばとれるからイイけど!

でもってソフトもなきゃってんで、かねてより注目してた 『おさわり探偵 小沢里奈』・『ユグドラ・ユニオン』・『スクリューブレイカー 轟振どりるれろ』 を買い揃えました。あと値段が安いわりに評の良い 『ナポレオン』 なんかもついでに。これでADV、SRPG、ACT、RTSと幅広くおさえましたよ(^^!

実を言えば一時期 『聖剣伝説DS CHILDREN of MANA』 に心が動いてたんだけど…どうも評判が良くないらしく値崩れまで起こしてたんで、やはり初志貫徹する事にしました。

あと、欲を言えばブラウザとかPLAY-YAN microも欲しい…けど流石に出費がかさむしなぁ。ブラウザはクッキー非対応&動画が観れないし、PLAY-YAN microはGBA仕様でDSの画面がフルに使えないってのも手控え材料。この辺DS用に統合・改善された物がいずれ出る事に期待!PIM機能なんかも付くとなお良しですね。

とまあそんなこんなで暫くはこれでのんびりやってこうって感じで、とりあえず 『轟振どりるれろ』 から始めてます。アクションは苦手な自分ですが、結構楽しいですよー。振動機能もあるし。

んが…始めてすぐに気になった事が。画面暗転の時にね、映るんですよ…自分の顔が!orz いやもう、これが思いのほか精神的に辛い。早晩命に関わる。照明の映り込みも邪魔だし、こりゃフィルター必須だな…。レビューだとこの辺りが良さげかなぁぁ。



≪追記≫
…しかし今更ながらよく見ると、買ったソフトの内DS専用は1個だけではないか。どうなんだコレ。

2006年08月07日

バックアップストレージ

以前からもしもの場合(HDD突然死)に備えてお手軽かつ高頻度のバックアップの必要性を感じていましたが、内臓HDDの増設は面倒だし、いざという時の取り回しも考えて下のような外付けタイプがいいのかなー、と漠然と考えておりました。


BUFFALO HD-H160U2 USB2.0 外付けハードディスクドライブ



うん、1万円で160GBなら文句なし!が…よく考えると 『一時的に』 バックアップしておきたいファイルってそんなにでかいわけじゃないんですね。テキスト系が多いし。それならかさばらないUSBフラッシュメモリの方が良いかも?


RUF2-S512-BK USB2.0対応フラッシュメモリ 高速モデル



この手で512KB4千円なら多分良い方…だと思うけど、やっぱHDDに比べると大分割高だよなぁ。ホントは1GBくらい欲しい気もするけど、それだと覿面に高いし…。待てよ、カードリーダーは持ってるんだから、メモリーカード系でも良いんじゃないか?


ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD1GT 1GB



こっ、コレだ…!1GBでなんと3千円(なんか知らんけどコレだけ随分と安い)!それにSDカードならデジカメやPLAY-YAN microなんかにも使えて汎用性大!こりゃ1個いっとこうかなぁ。
posted by へこ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(1) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

名探偵エヴァン

PS2専用ソフト:名探偵エヴァンゲリオン
http://www.broweb.jp/shopping/ViewItemDetail.do?janCode=4510417030928

このタイトルを見た瞬間、脳裏にクリカンの声で

「俺の名はエヴァ〜ンゲリオン」

というフレーズが聞こえて来またのですが、それじゃ大泥棒だった。

…しかしなんだ、エヴァの商品展開は放映後10年を経ても一向に衰える事がないですねぇ。どうなってんだ。

1/12ガンダム

高さ1.5メートルの「ガンダム」キット、35万円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/03/news058.html

>大型キットは、5年前に発売した「ザク」に続く第2弾。ザクは20万7900円という価格ながら、20〜40代の男性を中心に約1500体を販売した。

ああー、もうあれから5年経ったのか…。てか、今回に比べたらザクは随分安かったのねえ。そんなに作りが違うのかいな?

>頭部のバルカン砲などを発光させたり、機動音などの効果音も内蔵している。

イヤイヤ…なにせ35万円。他にもコアファイターが分離したり、胸のダクトから排気が出たり、股間に耐熱フィルムが入ってたりするに違いないですよ。ええ、違いないですとも!

買わないからどうでもいいけど。
×

